ryo_ishigamiの日記

写真についての記事や、日々考えたこと感じたことの記録

☆写真講座 <0. カメラ選び・撮影・編集などの全体像>

f:id:ryo_ishigami:20171220214946j:image

最近撮影した写真

 

この記事について

おはようございます!いしがみです。

自己紹介的にこれまでの写真歴をさらしてきたところで、そろそろ皆さんの役に立つ記事を書いていこうかと思います。

☆写真講座 <0. カメラ選び・撮影・編集などの全体像>

と題して、今回は実際のテクニック的なところに入る前に、写真を始めた時に疑問に思うであろうあれこれの全体像を一応順序だてて説明してみようと思います。

全体像

まずはじめにカメラを始めた人が辿るであろう大まかな道筋を描いてみたいと思います。

  1. はじめはそう、撮影機材の入手から。すでに持っている人はここはスキップですね。機材は何を撮りたいか、後は用途は何かにもよりますが必ずしも大きくて高いカメラを買わなくてもよいです。ただ、高くていいもの買っとくと実際いい感じには撮れます。笑
  2. 色々撮って慣れていくフェーズ。性格にもよりますが多くの場合理屈より慣れが大事な気がします。
  3. 撮っていると編集したくなるもの。RAW現像とか出来てきたら初心者は卒業かも?多くの場合、高いカメラ買うよりも、それなりのレンズを買って編集方法覚える方が仕上がりはいい感じになると思います。
  4. 慣れてきたら展示やInstagram、その他で発信してみましょう。

コンテンツ一覧

コンテンツとしては、

  1. カメラ選び、レンズ選び
  2. カメラの設定など撮影の仕方とおすすめ練習法
  3. 編集・現像
  4. その他

こんなところで考えてます。カメラの難しい原理的な話が分かるように、というよりは実際に撮れるようになることに重きを置きますが、状況に応じて補足記事を書くつもりです。分からなかったらコメントしてください!笑

全員がこの順序になるかは分かりませんが、はじめから読んでいけば初心者でも分かるようには書くつもりです。

ではそれぞれについてもう少し詳細を書いて見ます。

 

1. カメラ選び、レンズ選び【ミラーレス?一眼レフ?】

まずはじめに初めてカメラを買う場合にどんなものを買って、どんなレンズを買うと写真を楽しめそうか、という事についてお話しします。

正直カメラは今はどれも性能がそこそこ高いので好みも大きいですが、こんな使い方をしそうな人はこれがおすすめ、なんていう場合分けもしてみようと思います。

あとはミラーレスと一眼レフとどっちがいいの?という疑問にもお答えします!

 

2. カメラの設定など撮影の仕方とおすすめ練習法

ここではカメラ買ったけど使い方が分からずオートなのかも分からずに取りあえず撮っている、という方でも一通り設定を確認すべき項目と、その設定の仕方が分かるようになる事を目標にします。

ゆくゆくは編集の事も意識して撮るようになってくるわけですが、ひとまず今回のシリーズではそこは置いておくことにします。たぶん。

 

3. 編集・現像

撮影の仕方も分かって来たところで、編集もやってみましょう。あの人の写真はこんな綺麗な色なのに私のはなんか地味。普通。

あるいはフィルムのような色合いにしたい、Instagramのフィルターみたいな色を再現したい、なんて思う方も多いんじゃないでしょうか?

この章では現像といって、色合いや明るさなどを調整するプロセス(広い意味では俗に言う編集の類です。)の概要と、フィルターをかけたような色合いの作り方、おすすめのツールなんかもご紹介しようと思います。


4. その他

最後に、ストロボやレフ板を使った撮影についても触れてみたいと思います。

希望があれば教えてください。笑

 

こんな感じで進めていこうと思います。

おたのしみに!(o^^o)

 

 


写真ランキング